RSS | ATOM | SEARCH
友人を馬フェスタにご案内

 今日は友人夫妻が遊びに来てくれた。

 近くで馬フェスタがあるから、みんなでそれを見に行きましょ。

 

 プログラムも知らず、行き当たりばったり行った。けれど、とりあえずは無料の引馬体験があり、友人は大喜びでそれにチャレンジ。「楽しかった」と喜んでくれました。

 

 それから、すぐにホースショーが始まり、それも見ることができた。

 

 スペインのアンダルシア地方の馬を使ったショー。ダンスのような足取りで歩いたりするのを楽しめた。

 

 

 

author:けい, category:やった, 20:17
comments(0), trackbacks(0)
このところのアルバイト

 先月末から相棒と始めたアルバイトはイチゴ農家のお手伝い。

 

 日本のあちこちがとても暑いのに、この町は最高気温が30度にならないという涼しさ。この涼しさを生かして夏イチゴが生産されている。

 

 温室の中に立って作業ができる高さにイチゴが植えられている。水やりや肥料やりは機械でされる。すごい。

 

 私たちがするのは株のお世話。

 イチゴはランナーというのを伸ばして子孫をふやす習性がある。が、このランナーを伸ばすことで、実へ行く栄養が減るのだとか。だから、このランナーを摘むのが仕事の一つ。水と肥料をたくさん与えられた苗は次々と花を咲かせる。花は実をつけるから、花を見つけたら、花の付いた茎は摘みやすいところへ誘導する。これはかなり神経を使います。茎を折ってしまわないように、そろりそろり。

 

 単純なようで、なかなか奥が深いです。

 

 

 

 

 

author:けい, category:-, 22:38
comments(0), trackbacks(0)
ご近所カフェでのランチ

 ちょこっとだけアルバイトをしているから、たまに外食する余裕があるつもり。

 

 今日は我が仮住まいから歩いていけるカフェに行ってみましょ。

 

 入口に「ときどきランチあります」とあった。

 

 これにしましょ。

 

 野菜が好きな私にうれしい野菜たっぷりのランチ。

 普段、甘いものをほとんど食べないけれど、おまけでイチゴパフェがついてきたので、食べました。少なめの量もわたしにはぴったりでした。

 

author:けい, category:料理など, 19:44
comments(0), trackbacks(0)
子どもと遊ぶ

 夏休みに入った子どもたちと昔の遊びをするイベントのお手伝いを頼まれた。

 

 昔の遊びといっても、お手玉できないし、コマ回しもできない。何ができるかなぁ・・・

 

 ボードゲームならできるかも。はさみ将棋とか五目並べならできますよ。

 

 11時開始というのに、10時半に到着したら、もう始まっていた。

 

 ボードゲームもなじみがあるのは将棋盤と将棋の駒のみ。後は今風のゲームばかりだった。

 

 子どもでも遊べるゲームなら、説明を聞けばできるはず。

 

 と、チャレンジしてみましたよ。

 

 厳密にはボードゲームではないけれど・・・

 

 いもむしさんをさいころの目に合わせて進ませるゲームとか、ペンギンさんを使ったカードゲームなど。

 楽しかったな。

 

 

 

 

 

author:けい, category:子ども, 20:39
comments(0), trackbacks(0)
山菜の保存法

 アイヌ料理の講習会なるものに参加してきた。

 

 料理体験も面白かったし、出来上がった料理もおいしかった。

 

 が、うれしかったのは山菜の保存法を知ったこと。

 

 コゴミはゆでて乾燥させる。フキノトウは生のまま乾燥させる。と教えてもらった。

 

 どちらもここではたくさんとれるのだが、保存方法を知らないから、採れる時期に食べるだけだった。

 

 来年からはたくさん採って、保存してみようっと。

author:けい, category:感謝, 20:27
comments(0), trackbacks(0)
地元のお刺身

 ひょんなことからアルバイトを始めた。

 昼過ぎから夕方まで働くはいいが、夕食の支度がバタバタになる。

 

 アルバイト収入もあるから外食の頻度も上がっているな。

 

 外食をすることを思ったら、少しお高いお刺身を買うのもありかも・・・

 

 で、注文したお刺身がこれ。

 

 頭や中落ちも煮つけて食べることができたから、安く済みました。

author:けい, category:料理など, 21:27
comments(0), trackbacks(0)
新しいことを知る

 「年を重ねても新しいことを始めるといい」と聞くことがある。

 

 若いころは日々、新しいことの連続だったかも・・・もう、記憶がないなぁ。

 

 ここへ来て、新しいこととの出会いがふえています。

 

 数年前から始めた乗馬、とっても奥が深くて、乗るたびに新しいことを教えられる感じ。

 

 そして、声をかけて頂いたアルバイトでは、次々に新しい作業を教えてもらう。

 

 今までしたことのない目と頭と手を使う作業、おもしろいです。

 

 新しいことと出会うのは刺激的。

 

 そういう出会いに恵まれることに感謝です。

 

 

author:けい, category:感謝, 21:31
comments(0), trackbacks(0)
ミニこぎん刺し展

 先日、知り合った方から、その方の友人の「こぎん刺し展』があると聞いたので、見に行ってみる。

 

 小品ばかりだけれど、見事でした。

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:手仕事, 20:28
comments(0), trackbacks(0)
我が町のおいしいパン屋さん

 この町には安くておいしいお店がたくさん。先日まで住んでいた町の人口より10分の1以下なのに、行きたいお店はずっと多い。

 

 今日も午前中から、バタバタと動いていたこともあり、お昼ご飯はパン屋さんへ行くことにした。とってもおいしいパン屋さんで、サンドイッチなどがある。このところ、売れ行きがいいのか、お昼前後に行っても、売り切れに近い状況だ。

 

 今日もサンドイッチは卵サンドイッチしか残っていなかった。もう一品はピザにしましょうか。種類ある中からゴボウピザを選んでみる。

 「二人で食べるから、このピザを二つに切ってください」とお願いし、海を見ながら、おいしいランチ。

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 20:34
comments(0), trackbacks(0)
家の件、見通しがついてきた

 家の件、じたばたした甲斐があり、見通しがついてきた。

 

 当初の予定とあまりに違う話にびっくりしたけれど、あちこちへ色々情報収集に動いてみたところ、何とかなりそうな感じ。

 

 納得がいかないことについては、そのままにしないって大切だと思う。特に家のように金額が大きいものに関しては。

 

 完成時期は当初の予定よりも大幅に遅れることになる。それでも納得がいくことを選びたいな。

 

author:けい, category:やった, 21:32
comments(0), trackbacks(0)