RSS | ATOM | SEARCH
10月もおしまい

 仮住まいから、更に引越しをして、冬越し用の仮住まいに移ったのは、今月の初めだった。

 

 とりあえずの寒さ対策だけしか考えていなかったけれど、「ネット対策も考えなくては」と気づいたのは2週間前頃かな。

 

 今の仮住まいではネット利用がむずかしい。元々の仮住まいには光回線がつながれているので、そこへ通えば、ネットを使うことができる。でも、日ごとに寒くなる中で、いつまで、それを続けられるかなぁ。ということで、ちょっと、じたばたし始めた次第。

 

 旅行の時などのために契約してあったタブレットの契約を変更すれば、大丈夫らしいとわかり、やれやれ。

 なんと、今の契約料金にプラス1500円で3ギガから30ギガを利用できるという、とっても、うれしい話だ。ただし、変更できるのは、申し込んだ月の翌月からとのこと。

 

 「10月いっぱいをなんとか暮らせたら」と、がんばりました。10月最終日のこの時間に、これをアップすることができます。

 やった! 

 

 

author:けい, category:やった, 21:27
comments(0), trackbacks(0)
海から昇る朝日

 小旅行、最後の日。

 

 部屋から朝日が見えた。海は見えないけれど、海の方から昇っている。

 

 朝日を見るのは、久しぶりだなぁ。

 

 帰宅してから、違和感を感じた理由に気が付いた。

 

 私たちが住んでいる町では、夕日が海に沈むのだ。

 

 

 距離はそれほど、大きく離れていないが、海がある方角が違うのだろう。

author:けい, category:旅日記, 19:56
comments(0), trackbacks(0)
シーフードサラダ

 港町釧路で、おいしい魚を食べようと、街へ出てみる。雑誌に出ていた、安くておいしそうな店へ行ったら、「予約でいっぱい」と断られた。

 地下に系列のお店があると教えてもらい、行ってみる。

 

 当初の予定と違ってしまい、イタリアンになってしまったが、せっかくなので、シーフードサラダを注文した。

 

 魚、おいしかった。満足。

author:けい, category:旅日記, 19:50
comments(0), trackbacks(0)
馬旅

 今日はどさんこでのトレッキングを楽しんだ。

 

 晩秋の平日ということで、私たちの他にはお客さんがいなくて、貸し切り状況。

 

 前回は2年前だったとのこと。久しぶりの釧路湿原、楽しめました。

 

 私が乗った馬は仙姫、相棒が乗った馬は花苑と書いて、「かのん」と言います。

 お弁当持ちでの1日コースは湿原を見下ろす高台でお弁当を食べ、遠くに見える阿寒の山々を見ながら、戻ってきました。

author:けい, category:旅日記, 19:49
comments(0), trackbacks(0)
紅葉もおしまい

 今日は天馬街道を抜けて釧路へ。入口のあたりだけ、まだ紅葉が楽しめた。天馬街道の中でも一番、標高が高いところはもう葉っぱが落ちつくしてしまっていた。下り始めたら、またほんの少し紅葉が残っているところを見ることができた。

 

 今日は特別に気温が高く18度もあり、車の窓を開けて走ったりもした。

 

 夜、鶴居のどさんこ牧場に到着。

 

 明日はどさんこでの一日トレッキングを楽しませてもらう予定。

 

 今日は特別に暖かだったけれど、朝は零下に下がる日もあるとか。紅葉がおしまいどころか、冬はもうそこまでということかな。

 

 

author:けい, category:旅日記, 19:49
comments(0), trackbacks(0)
早めのタイヤ交換

 雪の便りもちらほらと聞かれるようになってきた。

 

 何人かの方に相談したところ、遠出の予定があるなら、もう変えておく方がいいとのこと。

 

 お天気があまりよくない中で、相棒がタイヤ交換をしてくれた。

 

 私も少しはお手伝いをしました。

 

 ねじを手でしめられる程度のところまでしめたり、交換したタイヤをタイヤが入っていた袋に入れたり・・・

 

 終わったら、雨が降り始め、とてもいいタイミングで、交換できてラッキーです。

 

 冬の間は、いつも以上に安全運転を心がけましょ。

 

 

 

 

author:けい, category:-, 15:24
comments(0), trackbacks(0)
そろそろ摘み頃

 少し遅くなったけれど、仮住まいの近くのヤマブドウがそろそろ摘み頃かな。

 

 今年は何を作ろうかな。

author:けい, category:花など, 17:08
comments(0), trackbacks(0)
新しいことを知るのはおもしろい

 今日は野鳥観察の日。河口でいろいろな鳥を教えてもらった。

 

 カモのお尻のほうに緑色が見えたので、そう言ったら、図鑑を見せてくれた。翼の下のほうに緑色の部分があり、折りたたむとそれがお尻のあたりに見えるようになるとのこと。

 

 鳥の大きさは嘴の先端からしっぽの先端までを測るとか。なので、スコープの同じ視野に入れてもらったハクセキレイとシギ(シギの名前はもう忘れた)は、大きさがほぼ同じなのだって。シギの方が大きいというイメージがあったから、びっくり。

 

 

 そして、シギのえさの取り方は、嘴を砂の中にちょんちょんと入れてつついては、さがすとのこと。嘴がセンサーになっていて、嘴に餌になる生き物が触れるとわかるのだと説明してもらった。

 

 新しいことを知るって、おもしろい。

author:けい, category:花など, 16:37
comments(0), trackbacks(0)
たじろがない

 かつて、カウンセリング心理学を学んだ時に、どのようなことがあってもたじろがない訓練なるものもあった。

 

 当時は、たじろぎつつも、たじろがない練習をしていたっけ。

 

 おかげで、家の件も二転、三転しても、それほど動じなくなってきた。話を聞いた人の方が、「大丈夫?」と思うみたい。

 

 

 いろいろあっても、何とかなる差とも思える私たち。

 

 今日も、別のことで、なかなか思うように話が進まマなかったけれど、無事に対応法を考えることができ、一件落着です。

 

 仮住まいから冬を過ごすための別の仮住まいへ移った。暖かくはなったけれど、ネット環境がよくない。

 

 今のところ、元の仮住まいへPCを持っていってはネットを使っているが、寒さがきつくなると、それも辛くなる。なので、別の手を考え、来月からは温かいところでネットが使えることになりました。

author:けい, category:めげない, 17:06
comments(0), trackbacks(0)
ご近所さんの親切

 冬を過ごすための家へ越してきて1週間が過ぎた。

 

 古い家だが、1戸建てで、ちょっとした菜園スペースもある。蕎麦好きな私たち夫婦には、その菜園スペースにネギが植えられているのもうれしい。

 

 コスモスなどの花も咲いている。どなたが植えてくれたのかわからないけれど、ちょっとした花があるのもうれしい。

 

 今日、ご近所さんと話をしていて、判明したのは、その方が頂いたネギの苗を植えておいてくれたこと。

 

 いつ、どんな人がやってくるかもわからない家だけれど、そこへ来た人に少しでも喜んでもらえたらと、ネギやら、花を植えてくださったらしい。

 

 この町の方のやさしさ、素敵です。

author:けい, category:感謝, 21:03
comments(0), trackbacks(0)