RSS | ATOM | SEARCH
いつかは釣りをしてみようかな

 またまたチカを頂きました。チカというのは味も見た目もワカサギに似た感じの魚です。

 ワカサギと違うのは住んでいるところ。ワカサギは湖だけれど、チカは海にいます。

 

 この時期にはよく釣れるようです。自分で釣る人も多いみたいだし、それを頂く人も多く、買う人が少ないからか、知り合いの魚屋さんではチカは取り扱わないとのこと。

 

 「そんなに簡単に釣れるなら、いつか、チャレンジしてみようかな」なんて思います。

 

 畑を耕すのとは違う意味の自給自足だから、ちょっと興味があります。

author:けい, category:-, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
北海道といっても広いのですよ

 「北海道はでっかいどう」などと表現されることもある位、とっても広い。どの位、広いかというと、東北6県がすっぽり入るほどらしい。

 

 が、世間の皆様の誤解を生む元になるのが、それほど広い北海道なのに、東北のそれぞれの県の一つである宮城県や岩手県と同じような扱いで北海道と一くくりにされてしまうことではないかと思う。

 

 東北の中でも関東地方と境を接しているような福島県の南部と青森県の北部とでは気候も随分違う。また、海に近いところと内陸部でも違うし、同じ海に面しているにしても、大平洋に面しているのか、日本海に面しているのかでも、かなりの違いがあるはず・・・

 

 と、思うのだけれど、北海道内は広くて、場所によって、いろいろ違うということをわかってもらうのが、簡単ではないと痛感するこの頃だ。

 

 「テレビのニュースで言っていたけれど、雪がすごいのでしょう?」

 「いえ、まだパラパラ程度ですよ」

 「え、だって、テレビで『北海道では』と言っていたわよ」

 (うーん、北海道といっても、すごく広いし、ニュースではその中でもすごいところだけ、取り上げているのだよね・・・)

 

 まあ、私だって北海道で暮らし始めるまで、北海道の広さのことも、地域によって、いろいろなことがずいぶんと違うことも知らなかったのだから、エラソーなことは言えないけれど。

author:けい, category:-, 22:02
comments(0), trackbacks(0)
雨でラッキー

 寒い日には零度以上にならない日も出てきたこの頃、朝の8時集合という集まりに行くのに、気になるのは路面状況。

 

 友人に乗せて行ってもらうとはいえ、「凍結していたら、運転は大変だろうな」

 

 家の中はストーブでぬくぬくだから、外に出てみるまで、外気温もよくわからない。

 出かけるので、外に出てみたら、小雨が降っている。

 

 「やった、よかった」と思ってしまった初冬の朝でした。後で、会った人たちの情報によると、「日陰では少し凍結していたところもあった」らしいが・・・

author:けい, category:-, 21:06
comments(0), trackbacks(0)
チカ楽しんでいます

 先日、たくさんいただいたチカ、いい感じに処理できました。

 

 大半はネットで調べた方法で焼き干し風に・・・

 

 濃い目の塩水に漬けこんだ後、低温でじっくり焼き上げてみた。ちょっと干物っぽくなり、日持ちもしそうなのがありがたい。もちろん、すごくおいしい。

 

 残りはフライパンでさっと焼いたものをマリネに。

 

 これも日持ちがするから、ぽつぽつ食べられます。

 

 

author:けい, category:料理など, 20:29
comments(0), trackbacks(0)
冬用ブーツ

 友人が冬用のおしゃれなブーツを見せてくれた。

 軽いし、暖かい。

 

 冬用のゴム長靴は持っているけれど、友人が持っているのもいいな。

 

 出かけたついでに、お気に入りのスポーツ用品店へ寄ってみた。街歩き用の軽くて少しおしゃれな感じのブーツと「スノウシューもつけられます」というブーツがあった。価格差は1000円ほど。少しごっつくてもスノウシューがつけられるものの方がいいかな。

 

 ということで、おしゃれ度よりも実用性を優先したブーツを買うことにした。暖かで、あちこち歩けたら、楽しいかな。

author:けい, category:-, 21:40
comments(0), trackbacks(0)
たくさんのチカ

 海でチカが釣れる話は聞いたことがある。釣れる時にはとてもたくさん釣れるから、釣っている人のそばを通っただけでも分けてもらえるとか。魚屋さんも売れないから置かないとも言っていた気がする。

 

 そんなわが家へもたくさんのチカがやってきた。ご近所の方が「たくさん釣れたので」と持ってきてくださったのだ。

 

 

author:けい, category:-, 19:17
comments(0), trackbacks(0)
タラの三平汁

 昨日は豪華海鮮丼のおともにタラの三平汁が登場。

 

 あっさりしているが、タラとたちと野菜のうまみが一体となって、とってもおいしかった。

author:けい, category:料理など, 21:25
comments(0), trackbacks(0)
超豪華版おさかな教室

 今日はお魚料理教室。

 

 ツブ貝のむき方を教えてもらったり、サメガレイの皮のむき方を教えてもらった。サメガレイは皮がざらざらしていて、手をケガすることもあるから、軍手をはめて作業をするといいそう。

 

 1時間ほどの作業の後は、お楽しみの試食会。

 

 とっても豪華でした。これでお土産付とはすごい。

author:けい, category:料理など, 18:46
comments(0), trackbacks(0)
馬が違いますよ

 今日は相棒が乗馬のレッスンを受けるのを見物に行った。

 

 見ているだけでも、いろいろ学べることもあるから、相棒がレッスンを受けるのも見物に行くことにしている。

 

 今日の馬は何かな?レッスン当日になって、「今日はこの馬に乗ってください」と言われるので、その場にならないと、なんという馬に乗るのかがわからない。

 

 「お、白い馬だから、前回も苦労した馬と同じ馬かな」と、相棒と話をする。

 

 馬にまたがった相棒にインストラクターが「○○は初めてですか」と話しかけている。相棒は耳が悪いから、すぐには聞き取れていないみたい。私には馬の名前が聞き取れ、相棒と私が思っていた馬とは別の白い馬だとわかった。

 

 前回乗った馬と同じ馬だと思い込んでいる相棒のために「馬が違いますよ。初☆☆です」と声をかけてあげてみた。

 

 レッスンを終えた相棒の感想は、「前回の馬とは違った」でした。

author:けい, category:-, 23:06
comments(0), trackbacks(0)
冬のバラ

 日ごとに寒くなる北海道で庭先に咲いたというバラを頂いた。

 

 四季咲きのバラだろうけれど、すごいな。

author:けい, category:すごいね, 19:37
comments(0), trackbacks(0)