RSS | ATOM | SEARCH
がんばったことは確か

 先週、木こり作業をがんばった。

 

 時間的には切り倒す作業よりも片付けの方に時間がかかった。

 

 特に「後で何かを作るのに使えるかも」と、取り除けた分は大きいから運ぶのに苦労した。と言っても、実際のさっようをしたのは相棒だけれど・・・

 

 工事の担当の人が積み上げられた木を見て「よく運びましたね」とびっくりしていた。

 

 

author:けい, category:やった, 19:36
comments(0), trackbacks(0)
新しい仲間

 2月の土日も今日でおしまい。

 

 今日も歩くスキーへ出かけてきた。日曜日とあって、かなりの人が来ていました。

 

 顔なじみになった皆さんにご挨拶しながら、よたよた歩きの開始。皆さん自分のペースで滑りつつ、ちょこちょこっと声をかけてくださる。

 

 今日は風が強く、寒さを感じる日だったから、「無理しないで休憩をとってくださいね」とのうれしい言葉も・・・

 

 休憩に行くと、「コーヒーと紅茶のどちらにします?」と手早く飲み物をついでくださる。「ありがとうございます。恐縮です」に「いやいや仲間同士だから当たり前のことですよ」と、またまたうれしい言葉・・・

 

 歩くスキーという、まったく初めてのことにチャレンジし、ほぼ毎日のように練習に通ったおかげで、あまり寒さも感じないで過ごせました。

 寒さの中でも適度な運動をすることができ、ぽっちりだけれど、シェイプアップも果たせた。

 

 それだけでも十分にうれしいのに、せっせと通う間に、たくさんの素敵な仲間とも出会うことができたのは、とっても嬉しい成果でした。 

 

 

author:けい, category:いい気分, 19:51
comments(0), trackbacks(0)
ワンコインランチカフェの宣伝

 遠くから来られた方たちとの打ち合わせに思っていた以上の時間がかかって、12時を過ぎてしまった。

 

 

 家に戻って昼食を作ってもいいのだけれど、このところ、よく行くカフェでのランチがいいかな。ワンコインでそこそこのランチが食べられるのが魅力のカフェです。来られた方たちにも、「ワンコインで食べられるカフェでお昼ごはんをご一緒しませんか」とお誘いしてみる。

 

 「ぜひご一緒させてください」とのことで、ご一緒にカフェへ。

 運ばれてきたランチを見て、「これで本当に500円ですか」と喜んでもらえました。

 

 障がい者支援関係のカフェだから、こんなふうにしてちょこっとでも応援できるとうれしい。

author:けい, category:やった, 20:59
comments(0), trackbacks(0)
無理しないで

 一昨日と昨日の2日間で、木こり作業をかなりがんばった。でも、「まだもう少しできそう」と思ううちに作業をやめるのが、事故を防ぐコツだと思う。なので、2日間とも、3時頃には作業を終了した。

 

 あと少しで残る作業も終わる予定だが、今日はお休み。

 

 同じ姿勢で同じ作業を3日も続けるのは、同じ筋肉を使い続けることになり、よくなさそう。

 

 なので、今日は4日ぶりに歩くスキーをしてきた。

 

 短時間しかできなかったけれど、この2日間とは違う身体の動かし方をすることができ、満足。このところ、忙しくて乗馬もできていないが、来週あたりはできるといいな。

 

 無理しないで、いろいろなことを少しずつやっていきましょ。

author:けい, category:-, 19:52
comments(0), trackbacks(0)
春はすぐそこまで

 先日もフキノトウを見つけたが、今日は柳の芽を見つけた。

 

 きれいな青空を背景にした銀色の芽がまぶしい。 

author:けい, category:-, 19:57
comments(0), trackbacks(0)
雪の中の木こり作業

 思いのほか、難産だった家の話がようやく進み始めた。

 

 家を建てる場所も決まった。森っぽいところが気に入って、決めた土地なので、あっちにもこっちにも木がある。

 できるだけ、たくさんの木を残したいと思ってはいたが、7本ほどは切らないといけないとのこと。

 

 切るのもお願いすれば、やってはもらえるが、その分、手間賃が発生する。

 今までにも何本か木を切ったことがある相棒は自分で切ることにした。

 切る前に倒す方向を決めて、木の上の方へロープをかける。私がするお手伝いは、そのロープをかけるために登る梯子を抑えていること。切り倒した木の枝を鋸で切ることなど。

 

 午後は雪が降る中での木こり作業でした。

 

 

author:けい, category:やった, 20:14
comments(0), trackbacks(0)
祝パワーポイントデビュー

 私たち夫婦の間では「夫婦漫才」と称しているお話をさせていただく機会があり、隣町へお邪魔してきました。

 

 なんと、なんと、今までで一番たくさんの人を前にすることになりました。

 

 今まではホワイトボードなどを使ってきたけれど、今回はパワーポイントにチャレンジすることに・・・

 

 まずは役場のやさしいお姉さんにレクチャーを受けるところから開始。

 

 なんとか、がんばって、作り上げました。

 そして、初舞台を無事に済ませることができました。パチパチパチパチ。

 

 

author:けい, category:やった, 20:06
comments(0), trackbacks(0)
スノーシュー体験

 今日はスノーシュー体験をさせてもらった。

 

 昨日は雨だったので、雪が溶けてしまうのではないか、今日まで雨が残るのではないかと心配だった。が、見事な晴れ。ただし、夜から明け方へかけての冷え込みのおかげで雪が凍ってしまって、サラサラふわふわの雪の上を歩くことができなかった。

 

 それでもせっかくなので、みんなで斜面を登ってみる。

 

 夏の間は採草地として使われているところだそう。

 

遠くに日高山脈が見えていい感じ。わかりにくかったけれど、ウサギ、シカ、キツネ、タヌキの足跡も見せてもらえた。

 

 スノーシューって、こんな感じの道具です。 

author:けい, category:いい気分, 19:25
comments(0), trackbacks(0)
おいしいイベント

 今晩は隣町で行われたイベントに参加してきた。

 

 イベントの初めに参加理由についてのアンケートがあった。「まじめにいろいろ話し合いたい」と「おいしい試食に興味あり」の2択。差しさわりがあるといけないからと目をつぶっての挙手だった。

 

 話の内容も楽しかったけれど、おいしい鹿肉のハヤシライスとカレーライスの試食も満足。

 

author:けい, category:やった, 22:12
comments(0), trackbacks(0)
去り行く冬を惜しみつつ春の訪れを喜ぶ

 昔読んだゲーテの詩に「逝く夏を惜しむ」というのがあって、暑がりの私は理解ができなかった。

 

 冬の厳しい北海道で暮らし始めてみると、夏はうれしい季節であっという間に過ぎてしまうというのことも、わかるようになった。

 

 この冬は歩くスキーなるものを教えてもらい、その面白さにはまった。まだまだ下手くそだからこそ、日ごとの上達も感じられる。その上、シェイプアップ効果もわかるから、せっせと通っている。でも、少しずつ気温が上がってくる。この歩くスキーを楽しめるのもあと少し。そう思うと、冬が去り行くのもちょっぴり残念な気がする。

 

 とはいえ、春は着実にそこまでやってきている。

 

 今年初のフキノトウです。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 22:10
comments(0), trackbacks(0)