RSS | ATOM | SEARCH
春の雪

 今日で3月もおしまい。

 なのに、昨日は雪が降った。午前中は降っても降ってもすぐに溶けてしまった。気温も地温も高くなったのだなぁ。

 と思っていたら、夕方近くに降り始め、夜の間も降っていたらしく。

 

 こんな感じの景色になりました。

author:けい, category:-, 08:38
comments(0), trackbacks(0)
ハッシュドヴェニスン

 今日は第4火曜日でシカの日。要するに語呂合わせなのだけれど・・・

 

 この日やこの週はシカ肉料理を食べることができるお店がいくつかある。

 

 今日は振興局の食堂へ。ここではなんと、550円でランチを食べることができるのだ。来月からは600円に値上げになるとか。

 

 今日のメニューはハッシュドベニスンでした。

author:けい, category:料理など, 20:26
comments(0), trackbacks(0)
我が家の近くのフクジュソウ

 我が家のすぐ近くにフクジュソウが咲いたのを発見。

 

 この時期にいるのが初めてかもしれない。

 

 フクジュソウは雪が溶けるか溶けないかのうちに咲く花だから、今まで気づかなかったのかも・・・

 フキノトウもどっさり出てきて、それも楽しみ。

author:けい, category:花など, 18:23
comments(0), trackbacks(0)
天然シイタケ

 薪ストーブ用の薪を拾いに山へ行った時のこと。

 

 天然シイタケが生えているのを見つけた。「わーい、わーい」と歓声を上げて相棒に報告。

 

 「薪拾いをするのに、どうして、あんなに騒ぐのかと思った」と相棒に言われた。が、天然シイタケ、それもたくさん見つけたら、

歓声を上げるのは当たり前だと思う。

 

 シイタケだけでなく、シイタケが生えていたもとの木も頂いてきた。

 

 「わーい、わーい」と頂いてはきたが、引っ越しを前にしていることもあり、何人かの人にお分けした。

 

 かつての我が家へ遊びに来たちびっこも喜んで持ち帰ってくれた。

 

 自分で菌を植えて育てるシイタケとは違い、どれだけのシイタケがこれからも出てくるかは不明だった。

 

 「一生懸命、世話をしている」と、ちびっこママからもらうたびに、「シイタケが出るといいな」と思っていた。

 

 この春には、たくさんのシイタケが出てきたとのこと。写真が送られてきて、やれやれです。

 

 

author:けい, category:花など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
春の生命力

 春夏秋冬、どの季節も好きだが、春は勢いがある気がする。

 

 寒い北の地にいるとなおのこと、それを感じる。

 

 昨年の大雨の被害で玉ねぎも出来が悪いかもと思い、安く買える時に大量に買い込んだ玉ねぎが、どんどん芽を出し始めてきた。たくさん買ったから、せっせと食べなくては・・・

 

 まだぽっちり雪が残っているけれど、台地には少しずつ緑の芽が顔を出し始めた。

 

 島らっきょうという沖縄産のラッキョウを買い、根っこを水に浸してみた。このところ、すごい勢いで伸びてきている。

 

 真冬でも室内は暖房のおかげで、それなりの暖かさが保たれているはず。一定の暖かさがあれば、植物が育つのなら、真冬とこの頃と同じはずだと思う。が、このところの育ち具合はすごく勢いがある感じ。植物が春の訪れをわかっているのだね。

author:けい, category:-, 20:26
comments(0), trackbacks(0)
相棒のブログ

 長いことブログを書いていなかった相棒がブログの再開をした。

 

 ついの棲家を作る工事の記録をしようということらしい。

 

 毎日のように工事現場を見に行っては写真を撮っているみたい。

 

 よかったら、読んでやってください。


 

author:けい, category:-, 21:06
comments(2), trackbacks(0)
鹿肉エスカロップ

 遠方よりわが町を訪問された方とのおしゃべりは楽しかった。この町の住人となってから、まだ日が浅い私たち。そんな私たちだから語れるこの町の魅力もあるらしい。それでお役に立てるならと、あれやこれやお話してみた。

 

 ちょうど、お昼時になったので、「一緒にエゾシカ肉料理を食べに行きましょう」と出かける。

 

 メニューを眺めて、選んでみたのが、鹿肉エスカロップ。

 

 料理が出てくるのを待ちつつ、おしゃべりをしているところへ、肉をとんとん叩く音が聞こえてくる。よくよく叩いたからか、とっても柔らかくておいしい肉でした。

 ご一緒した方たちも「思っていたよりも癖がなくて、おいしい」と喜んでくれ、鹿肉の好きな私はとっても嬉しかったです。
 

 

author:けい, category:料理など, 20:43
comments(0), trackbacks(0)
春の芽吹き

 雪がかなり溶けてきた。

 

 フキノトウが顔を出し、あちこちにぽっちりと緑が見え始めた。

 

 我が仮住まいの庭にもネギが出てきた。この仮住まいは、基本的には体験移住をしに来た人のためのもの。この町での暮らしをちょっとだけ楽しみに来た人のために親切なご近所さんがネギを植えてくれたらしい。

 

 そのネギがこんな感じに出てきました。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:22
comments(0), trackbacks(0)
3回目のフキノトウ

 ここのところ、あっちにもこっちにもフキノトウが出ていることは知っていた。

 が、今日は思いがけないところで、フキノトウに遭遇した。

 

 今年3回目のフキノトウだ。

 

 この町の人たちは、フキノトウがあっちにもこっちにも出るからか、あまりありがたがらない気がする。

 

 私はとっても、うれしいですよ。ありがたく摘み取らせて頂きました。

 

 今年1回目のフキノトウはスパゲッティに入れて頂いた。2回目は天ぷらで・・・

 

 3回目は、ごく簡単にお味噌汁で頂きました。

 

 春の香りがして、おいしかったです。

 

 まだ、しばらくは楽しめそうなのが、うれしい。

  

author:けい, category:やった, 22:39
comments(0), trackbacks(0)
察知能力

 昨年の暮れには、珍しく風邪をひいた。それも「風邪かな」と思った時には、かなりひどくなってしまっていて、まいった。

 

 年を取ると、風邪もいきなりひどくなるのかなぁ・・・

 

 などと思っていた。が、些細な兆候を敏感にとらえることができれば、ひどくならないうちに対処できるようだ。

 

 昨日も午前中は歩くスキーを楽しんできた。昼食後、少しねむ気がする。だるいのではなく、ねむい。

 我慢できないほどではない。

 でも、いつもとは違うぞ。もしかして、風邪のひき始めかも・・・

 

 こういう日はさっさと寝るのが一番と、早めに布団にもぐりこんだ。12時間ほどぐっすり眠り、ほとんどよくなりました。

 

 これからは些細な兆候に気づく察知能力を鍛える必要がありそうだ。

 

 

author:けい, category:やった, 19:44
comments(0), trackbacks(0)