RSS | ATOM | SEARCH
またまた貧乏旅行の企画

 先日、ミニ旅行を楽しんできたばかりなのに、またまた次の旅行を計画中。

 

 前にも書いたが、夫婦そろって目の手術を受け、6月、7月はほとんど動けなかった。まだ、通院による治療は終わっていない。

 でも、視力はかなりよくなったから、長距離ドライブも苦にならない気がする。先日のミニ旅行で、ちょっと自信がついたから、もう少し遠くまで行こうかな。

 

 函館の友人を訪ねがてら、渡島半島をぐるりもいいかな。

 

 おいしいものを食べたい、でも、あまりお金はかけたくない。我ながら、ぜいたくな望みだとは思うが・・・

 

 でも、調べてみると、おいしいものを食べさせてくれるレストランの近くに、そこそこのお値段で泊まれるバンガローがあったりする。レストランに併設のホテルに泊まるよりは安く上がりそう・・・

 

 車中泊、安宿などを組み合わせて、貧乏旅行のプランができそうです。

author:けい, category:旅日記, 21:32
comments(0), trackbacks(0)
朋あり遠方より来る また楽しからずや

 友人夫妻がはるばる訪ねて来てくれた。

 

 私たちにとっては見慣れた大きなフキを珍しいと、とても喜んでくれ、うれしいびっくりでした。

 

 「キツネには道で会うこともあるし・・・」に友人たちは絶句。

 

 「冬にはオオワシも見られるのよ」に「え?それって天然記念物でしょう?」「そうだけれど、この町では簡単に見ることができるのよ」に「すごい!!!」

 

 そこそこの便利さと自然の豊かさが気に入って、移り住んできた私たちだが、訪ねてきてくれる友人たちに喜ばれると、とてもうれしいです。

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:15
comments(0), trackbacks(0)
車中泊もいいな

 ミニ旅行を終えたばかりなのに、8月末から9月の初めにかけて、またまた旅行を考えている。

 

 10月に出産予定の函館の友人を訪ねがてら、あちこち見ることができたらいいかな。

 

 でも、お金はあまりかけたくないなぁ。

 

 などと、考えていたら、隣町の図書館で車中泊のガイドブックに遭遇。

 

 今までにも車中泊をしたことがあるし、8月末から9月の初めだったら、車中泊にはいい季節だ。

 

 地図とガイドブックを見ていると、行きたいところがいっぱい・・・

 

 夢がふくらみます。

 

 

 

 

 

author:けい, category:-, 21:24
comments(0), trackbacks(0)
アイヌ文化 樹皮で作る衣類

 アイヌ民族博物館の中に樹皮で作る衣類が展示されていた。映像でも樹皮の採取の様子などが流されていた。

 

 布に織り上げられる状態にするまでにも、かなりの手間がかかるようだ。

 

 「今もそこの湖に浸してあります」と説明されてみると、こんな風に水に入れられていた。

 

 

author:けい, category:旅日記, 18:56
comments(0), trackbacks(0)
白老アイヌ民族博物館

 以前から気になっていた白老町のアイヌ民族博物館へ行ってみた。

 

 博物館そのもののは開館しているのかもしれないが、2020年に新たな施設を作るための工事が9月から始まるとか。

 

 いいタイミングで来ることができたようだ。

 

 入口の高さ16メートルの像がすごい迫力。

 

 1時間に1度の踊りは少しずつ内容が違うとのことで、14時15分からと15時15分からの2つを見てきた。

 

 

 

 天井から下がっている鮭もすごい。

author:けい, category:旅日記, 18:58
comments(0), trackbacks(0)
真夏のスープスパゲッティ

 今日は青空が広がって、とても気持ちのいい一日だった。

 

 最高気温は26,7度だったと思う。湿度が低いから、空気がサラッとしていて、快適。

 

 会う人ごとに「気持ちのいいお天気ですね」との言葉を交わす。

 

 涼しい地を求めてやってきた暑がりの私にとっては、まさに天国のようなところだ。

 

 お昼ごはんには麺類を食べることが多い私たちだが、今日はスープスパゲッティを作ってみた。トマトジュースの残りを使いたいとのことから作ったのだけれど、作る時にも食べる時にも汗をかかずに済むのだから、本当にうれしい。

 

 北海道の中でも日高地方は、夏の過ごしやすさでは、断トツトップではないかなぁ。

 

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:26
comments(0), trackbacks(0)
シカ肉お食事会

 シカ肉お食事会なるものに誘われ、行ってきました。

 

 日本全国でシカがふえ続けている。ふえ続けて、農作物を食い荒らすようになっている。「そのシカを食べ、おいしさを分かち合いましょう」と言う趣旨の会らしい。

 

 シカ肉を食べるということはまだまだ一般的ではないのだと思う。

 

 野生鳥獣の食肉を意味する「ジビエ」などと言われると、ありがたそうに聞こえるらしいけれど・・・

 

 「ジビエ」でも「シカ肉」でもおいしければ、いいというアバウトな私。

 

 おいしいお料理と素敵な人たちとの一時を楽しんできました。

 

 たくさんのおいしいお料理が出たけれど、すべての写真を撮り切れなかった。

 シカ肉のテリーヌと鹿肉ミートソースのパスタの写真です。

   

 

 

 

author:けい, category:料理など, 21:49
comments(0), trackbacks(0)
民泊

 今日もまたまたお泊り話題。

 

 近頃は修学旅行も一般の家への宿泊が流行っているらしい。その土地の普通の人の家に泊まって、農家などの作業体験をするとか。

 

 受け入れ家庭の募集をしているポスターを見たことがある。ちょっぴり興味はあるが、私たちはまだ越してきたばかりで、その土地の人ではないし・・・

 

 と、思っていたら、「よかったら、受け入れ家庭になってください」との依頼がやってきた。

 

 

 寝る場所と食事を提供し、多少の送迎をする程度でいいらしいので、引き受けることにした。

 

 まだ先だけれど、どんな高校生が来るのかなぁ。楽しみ。

author:けい, category:-, 16:47
comments(0), trackbacks(0)
宿泊予約第一号

 暦年齢はそれなりだが、精神年齢はいつまでも若いつもりの私たち夫婦は昨日も若者たちに誘われ、楽しい一時を過ごした。

 

 その中で、私たち夫婦が3,4年、夏の住まいとしていたところの話が出た。

 

 すったもんだ末にようやく家ができた今は、その仮住まいはゲストハウスとして使うつもりでいる。が、北海道は遠いと思われているのだろうか、残念ながら、今のところ、本州からの来客予定はない。

 

 などと話をしていたら、「ぜひ、泊まらせてください」の声があり、「どうぞ、どうぞ」で、宿泊予約第1号が確定です。

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:-, 21:34
comments(0), trackbacks(0)
ブックリサイクルフェア

 図書館で不要になった本を欲しい人に提供してくれるとのこと。

 

 頂いた本を入れるための大きな袋を持って出かけてみた。

 

 思っていた以上にたくさんの本が並べられている。開始後すぐなのに、大勢の人が集まっている。 

 

 ところどころに図書館の職員の方が立っている。集まった人たちの様子を見ながら、「段ボール箱や袋があるので、お使いください」と声をかけている。至れり尽くせりって、こういうことだよね。

 

 本好きは私たち夫婦は二人で30冊ほどの本を頂いてきた。

 

 壁の張り紙には「一人50冊まで」とあるから、十分に許容範囲内の冊数だ。しばらく楽しませて頂けます。

 写真の向きが変えられません、ご容赦のほどを。

 

 

author:けい, category:感謝, 17:51
comments(0), trackbacks(0)