RSS | ATOM | SEARCH
今晩のお宿も

 今晩のお宿も安宿です。

 

 お値段だけから、かなりショボくても仕方ないと覚悟して行ったら、思っていたよりも立派なのにびっくり。

 

 個室だけれど、2段ベッド。トイレ、シャワーは共有。

 

 でも、バスタオルや寝間着まである。

 

 Wi-Fiも使える。

 

 すごい。

 

author:けい, category:旅日記, 21:02
comments(0), trackbacks(0)
当たりのコテージ

 珍しく旅行に出てきた。

 

 豪華レストランの夕食がお目当ての一つ。でも、レストランについているホテルはいいお値段だ。しばらく調べていたら、すぐ近くにホテルの半額以下のコテージを発見。

 

 レストランまでも歩いていくことができるから、レストランでワインを飲むこともできる。

 

 そちらのコテージを予約してみる。

 

 なかなかいい感じでした。

 

 キャンプ場のバンガローのようなところをイメージしていったら、ずっと立派だったのにはびっくり。

 ベッドルームはこんなに豪華でした。 

  

 近くの温泉の入浴券もサービスで頂いた。しかも、サービス券を見せるだけで入浴できるから、1泊している間に、相棒も私も2回ずつ入浴させていただきました。

 

 ミニキッチンに食器もあって、朝はコーヒー、紅茶を楽しむこともでき、満足。

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:旅日記, 20:14
comments(0), trackbacks(0)
鹿首肉 最後はカレーリゾットで

 途中にお休みを入れたとはいえ、1週間ほど食べ続けた鹿首肉、最後はカレーリゾットにしました。

 

 コトコトよく煮込んだので、おいしいスープが取れました。スープがおいしいから、肉がほどんどないことなど気にならなかった。

 

 また、そのうち買ってみましょ。

 

 寒くなってストーブを焚くようになった時の楽しみがふえました。

 

 

author:けい, category:料理など, 19:02
comments(0), trackbacks(0)
自家製野菜のランチ

 最近知り合ったご夫婦と近所のカフェでランチした。

 

 おまかせプレートと言うのがおいしそうだったから、それにしてみる。

 

 テーブルに運ばれてきた時に「野菜は全部、自家製です」との説明があった。野菜たっぷりのランチはやさしいおいしさだった。

 

 

author:けい, category:料理など, 19:04
comments(0), trackbacks(0)
そろそろ秋

 今日の昼間は暑かった。暑がりの私は「『お盆を過ぎたら、暑い日はなくなる』と聞いていたのに」とブツブツ。

 

 25度で暑いと文句を言っているようでは、真夏の関東地方へは行かれないなぁ。

 

 それでも3時を過ぎたら、すっと気温が下がってくるのだからありがたい。

 

 先日から咲き始めた萩の花がふえ、もうそろそろ秋かな。

 

 

author:けい, category:料理など, 20:10
comments(0), trackbacks(0)
鹿首肉をゆでる

 2,3日前にシカの首肉をゆでた。

 

 表面をさっと油で焼いてから、熱湯を回しかけ、2時間ほどコトコト。

 

 前回はトマトシチューにしたが、今回はゆで肉を薄切りにして食べてみた。おいしい。

 

 ほろほろになるまで、火を入れる料理法があると教えてもらい、今日はさらに1時間ほどコトコト。

 

 相棒は「前回の固さの方がよかったかも」と言う。今回のは柔らかく、それがまた前回とは違うおいしさの気がする。

 

 柔らかいから、骨付きの塊肉から外すのは楽だった。ただし、切り口が少しぐずっとなって、見た目があまりきれいではないのが残念。

インゲン豆の姿焼きと共に盛り付けてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:12
comments(0), trackbacks(0)
鹿肉のカツとじ

 今日は第4火曜日、シカの日だ。第4の「し」と火曜日の「か」を合わせての命名らしい。

 この日は振興局の食堂でシカ料理が提供される。原則的には職員用の食堂なのだろうが、一般の人も利用可能なので、たまにお世話になる。

 

 シカの日のシカ料理はシカ料理としたら、とてもお安いと思う。以前より値上がりしたが、それでも600円なのだからうれしい。

 

 今日の料理はカツとじ。カツ丼の上の部分とご飯が別に登場するという感じかな。

 

 肉はそこそこの厚みがあって、おいしかった。

 

 

author:けい, category:料理など, 17:45
comments(0), trackbacks(0)
ブラックベリー摘み

 3年ほど前になるだろうか、隣町にブラックベリーが自生していると教えてもらった。

 

 「ブラックベリーは外来種なので、ふやしたくないから、せっせと摘んでください」とのこと。

 

 以来、毎年、摘みに行っている。夕方になって明日は雨かもしれないから、今日のうちに摘みに行こうと、行ってみる。

 

 たくさんなっていて、いい感じ。

 

 

author:けい, category:花など, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
水のありがたさ

 風除室作りをがんばっている相棒のお手伝いをしようと庭に出たら、我が家への進入路のところに車が止まっている。

 

 「道にでも迷ったのかな」と近づいてみたら、新しくできた我が家が気になって眺めていた方だった。

 

 その方も50年ほど前に浦河にやってきたとか。私たちが知らない昔のことなど教えて頂いたが、一番びっくりだったのは水道のこと。今の水道は日高山脈の伏流水をくみ上げているが、昔は川の河口近くで取水していたらしい。だから、おいしくないうえに、雨など降ろうものなら、濁ったりして大変だったとか。

 

 こちらへの移住を決めた理由の一つは水のおいしさだった。

 「どうして浦河を選んだの?」と質問されると、この水のことは忘れてしまう。が、以前に暮らしていたところの水がおいしかったから、水のまずいところでは暮らせない私たち。

 

 いつ頃から、おいしい水が飲めるようになったのか知らないが、水がまずかったら、この町とのご縁はなかったかも・・・

 

 

 

 

author:けい, category:感謝, 20:37
comments(0), trackbacks(0)
クサギの花

 昨日のお散歩ではクサギの花をたくさん見た。

 

 ざざっと調べてみると、九州から北海道までにあるとのこと。

 

 今までにも何回もクサギの花を見てきたが、これだけ集中してたくさん咲いているのを見るのは初めて。

 

 このお散歩の間、何回もこんな風にたくさん咲いているのを見た。

 

 特徴のあるきれいな花がこれだけたくさんあると、ちょっと壮観だ。

author:けい, category:花など, 20:08
comments(0), trackbacks(0)