RSS | ATOM | SEARCH
ヤナギタケ

 折れた木を薪にするために積み上げておいた。積み上げてから1年以上がたつかな。

 

 今日、そこに見事なヤナギタケが出ているのを発見。

 

 ヤナギに生えるからヤナギタケと、とっても簡単な名前だ。少し派手な感じなので、慣れると見分けるのも簡単。

 

 今晩はこれのお味噌汁にしよう。

 

 きれいな形をしている。

 

 

author:けい, category:花など, 19:22
comments(0), trackbacks(0)
今年もヤマブドウが採れました

 ヤマブドウの季節がやってきた。

 

 我が家の近くにあるのは、実の付きがよくない。葉っぱはとてもたくさん茂っていたから、楽しみにしていたのに。

 

 でも、出た先の山の中でいい感じのを発見。

 

 大粒のいいのが採れました。

author:けい, category:花など, 22:30
comments(0), trackbacks(0)
古木のお宿

 遊びと用足しを兼ねて出かけてきた。

 

 宿泊費は安い方がいい。で、見つけたのが、古木があるお宿。一軒家だったところを改装してお宿にしたものらしい。

 

 入口の古い木がこのお宿のシンボルツリー。

 

 狭いビジネスホテルよりも私たちの好みで、お値段も気に入りました。

author:けい, category:-, 19:55
comments(0), trackbacks(0)
時間割を作らなくっちゃ

 近々、関西の高校生が我が家にやって来る。修学旅行でやって来るのだが、農家などに宿泊し、知らない土地の暮らしを体験するということらしい。我が家は農家ではない。が、受け入れ家庭が少ないから、できたら受け入れをしてほしいとのリクエストがあり、受け入れることにした。

 

 3時過ぎにお迎えポイントまで行って、そこで対面式。その後は我が家まで連れてきて、夕食、入浴などなど。翌日は朝食の後作業体験をさせてくれる農家まで連れて行き、昼食後、お別れ。

 

 一緒にいるのは22時間足らず。

 

 迎える私たちは甲羅を経ている。が、やって来る高校生の方は初めての家に泊まるのだから、色々不安もあるだろうな。

 

 「夕食、お風呂、就寝、起床、朝食などなど、およその流れを早めに知らせてあげてください」と言われている。

 

 そろそろ、時間割を考えないとね。まったく初めての土地に来るのだろうから、少しでもいい印象を持ってもらえるといいな。

 

author:けい, category:-, 20:16
comments(0), trackbacks(0)
渓流釣りは楽しい

 今日は渓流釣りに連れて行ってもらいました。

 

 水の上から見ても泳いでいる魚が見える。

 

 相棒も私も渓流釣りの経験はゼロに近い。それでも簡単に釣れてしまうところが、すごい。

 本日の釣果はこんな感じです。

 

 

author:けい, category:いい気分, 23:39
comments(0), trackbacks(0)
秋の落ち葉もいい

 森の中に建てた家は窓が大きく、外がよく見える。

 

 初夏から今までは木々の緑と青空、夕方には見事な夕焼けが見えてすばらしかった。

 

 少しずつ季節が進み、今日は落ち葉が一斉に舞い落ちてくる様を見ることができた。黄色の葉がたくさん舞っているのを見るのもまたよかったな。

 

 今まで住んだ家の窓から見えたのは庭に植えた木などだった。が、こうして森を見ることができるのは季節ごとの楽しみがあっていいな。

 いつか写真を撮ることにチャレンジしてみよう。

author:けい, category:いい気分, 20:51
comments(0), trackbacks(0)
トマトスープ

 トマトをたくさんいただいて、食べきれそうもないから、トマトソースを作ってみた。

 

 作ったトマトソースはジップロックに入れて、冷凍庫へ。

 

 トマトソースを作った鍋にはトマトソースがこびりついているので、ぽっちりの水を入れトマトジュースを足してトマトスープを作ることにする。

 

 うまみ分をプラスするために水につけておいた細切り昆布を入れる。肉もぽっちリプラス。

 

 昨日のBBQで残った野菜を適当に入れて、塩と醤油で味付けし、トマトスープの完成。

author:けい, category:料理など, 20:58
comments(0), trackbacks(0)
お隣さん

 今日は気持ちがいい青空の下でバーベキューを楽しんだ。

 

 初めて我が家にいらっしゃった方の中に狩猟をする方がいられ、我が家周辺を歩いて、「このヤマブドウの蔓、クマが引きずりおろしたかも」とのこと。

 シカ、ウサギ、キツネ、リスが我が家周辺にいるのは知っていた。山伝いにクマだって来るかもと思ってはいたけれど、すぐそこまで来ていたらしいには、ちょっとびっくり。

 

 一番近いお隣さんがクマとはね・・・

author:けい, category:-, 20:23
comments(0), trackbacks(0)
高校生がやってくる

 修学旅行の高校生を民泊という形で受け入れてほしいとのリクエストがあった。

 

 お受けすることにしたのは、かなり前のことだった。いよいよ受け入れの日が近づいてきたので、我が家にやって来る高校生のプロフィールや日程のお知らせが届いた。

 

 どんな風にお迎えしようかな。早朝からの長距離移動だろうから、あれもこれも見せてあげたいけれど、ゆっくりタイムもほしいだろうな。

 

 若い人たちとの出会いは楽しみがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

author:けい, category:いい気分, 20:35
comments(0), trackbacks(0)
頂いてばかりの人生は続く

 以前に住んでいたところでも色々と頂き物をしていた。

 

 こちらへ来てからも頂き物をすることが多い。

 

 なんと、昨日は買い物に行った先で頂き物をした。「たくさんの野菜を頂いて、食べきれないから、よかったら、持って行って」とのこと。野菜が大好きな私は喜んで頂いてきた。

 

 食事をしに行ったお店でも頂き物をしたこともあったっけ。

 

 この町の皆さんは本当にやさしくて、親切だ。

 

 

author:けい, category:感謝, 22:25
comments(0), trackbacks(0)