RSS | ATOM | SEARCH
冬の種蒔き

 今日で11月もおしまい。

 

 いろいろ迷ったのだが、思い切って、今から種蒔きをしてみることにした。

 

 昨日の最高気温は11度もあった。多分、最高気温が10度以上になるのは今年最後だろうな。

 これからはどんどん気温が下がる一方。今日の日中も零下1度だった。

 

 そうなると、家の中ではストーブに活躍して頂くことになる。16度から20度の間の温度に設定しておくと、室内の気温が設定温度よりも下がると、ストーブがつく。上がれば、消火するという仕組みだ。

 

 おかげで家の中の温度は16度よりも下がることがない。

 

 だったら、今から種蒔きをして、家の中での栽培も可能なのではないかな。

 

 初めてのことだから、とりあえずのお試し。冬の間の野菜はとっても高いから、少しでも自給できるよう、トライしてみましょ。

 

 

author:けい, category:-, 20:58
comments(0), trackbacks(0)
まだ花が咲いています

 11月も末の北海道だから、花はもうすっかり終わりだと思っていた。

 

 なんと、まだ咲いている花がありました。

 

 我が家の近所でオオイヌノフグリ、知人宅の庭でタンポポが。

 

 どちらでもカメラを持っていなかったため、写真がとれなかったのが、残念。

 

 すごいね。いつごろまで咲いているのだろう?

author:けい, category:花など, 22:11
comments(0), trackbacks(0)
東北と北海道の違い

 もろもろあって、神奈川へ戻ってきた。途中で、北関東と東北に宿をとった。

  

 外気温は北海道より高いから、過ごしやすかった。

 

 が、室内の寒さにはびっくり。建物の作りがまったく違い、断熱などの必要性も考えていない感じ。

 

 北関東の宿ではあまりの寒さに、いろいろさがしてみたら、自分でエアコンの暖房を入れる仕組みだった。

 東北の宿では暖房はしてあったのだが、ファンヒーターだったため、夜中に暖房が切れてしまった。

 

 建物の作りも断熱対策が皆無だから、がんがん冷えてくる。

 北海道の感覚に慣れてしまった私には耐えがたい寒さだったな。
 

 その宿だけが特別に寒かったのではなく、どこへ行っても寒かった。

 観光案内所は暖房の気配もなかったのには、びっくり。

 昼食を食べに立ち寄ったレストランは暖房がしてあるけれど、微妙に寒い。

 東北の人たちは辛抱強いと聞くが、寒さに対しても耐性があるのかも・・・

 

 久しぶりの浦河の外気温は10時過ぎでもマイナス1度。でも、我が家だけでなく、どこへ行ってもそこそこ暖かい。

 

 東北も北海道も日本の中では寒い地域ということになるのだろうけれど、室内の温度の違いは大きかった。

 

 外気温は低くても北海道にいる方がずっと過ごしやすいな。

 

 

 

author:けい, category:-, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
風除室は偉大だ

 10日ほど留守にしていた間に雪も降ったみたい。

 風除室に入れておいたプランターが心配だった。が、プランターの菜っ葉たちは枯れるどころか、しっかりと育っていた。

 さすがに今から種蒔きはむずかしいだろうが、ネギの根っこ位は植えてみてもいいかも。

 

 風除室が温室として使えることが分かったから、来年はもう少したくさんの菜っ葉を育てるよう、がんばってみようかな。

 

 

 

author:けい, category:-, 22:12
comments(0), trackbacks(0)
南方からのお土産

 雪のちらつく浦河に戻ってきた。

 

 南方からのお土産は果物と野菜。

 

 最後の道の駅で、白菜、大根、ゆず、青菜を買ってきた。

 

 白菜と大根はもう少したくさんでもよかったかな。

 

 以前に住んでいたところの友人からはサツマイモと里芋を頂いてきた。

 

 しばらくは、お土産の野菜で暮らせそうです。

 

 

author:けい, category:-, 18:42
comments(0), trackbacks(0)
仙台にやってきました

 仙台港までやってきました。

 

 明日は北海道の苫小牧に着きます。

 

 外気温は仙台でも夕方6度だから、北海道よりも暖かい。でも、室内はこちらはあまり暖かくない。

 室内の暖たかい北海道へ戻どるの楽のしみです。

 

 

 

 

author:けい, category:旅日記, 19:13
comments(0), trackbacks(0)
東北の芋汁

 宮城県の温泉宿に泊まっています。

 

 食事なしの宿を選ぶことが多い私たちだけれど、今晩は珍しく2食付きです。

 

 アケビの皮などという珍しいものも出ました。

 

 芋汁もとても大きな器で出て、うれしいびっくり。

 

 奥にある醤油さと比べて大きさがわかるだろうか。

author:けい, category:料理など, 21:05
comments(0), trackbacks(0)
箱根登山鉄道とケーブルカー

 懐かしい方たちにお会いするため、神奈川へやってきた。箱根に安宿をとって、毎日、箱根の山を上り下り。

 

 箱根登山鉄道とケーブルカーは少し時間もお金もかかるが、なかなかおもしろい。

 

 夕方、箱根を戻りながら、今日が最後と気づいた。で、少しだけ写真を撮ってみた。

 

 箱根登山鉄道のシートは箱根細工の模様がプリントされていた。何回か乗ったが、この模様は初めて。

 

 ケーブルカーの中はこんな風に階段状になっている。シートの模様はアジサイ。窓からアジサイを楽しめるよう線路際にたくさん植えられているからかな。

author:けい, category:-, 20:13
comments(0), trackbacks(0)
富士山が見事でした

 今日はいいお天気。雪を頂いた富士山が見事です。

 

 車で移動しながら、富士山見物を楽しむことができました。

 

 時間を気にしつつの移動だったこともあり、いいポイントで写真を撮れなかったけれど、こんな感じです。

 

author:けい, category:-, 20:46
comments(0), trackbacks(0)
神奈川は暖かい

 神奈川の中でもどちらかと気温が低い方の箱根やその周辺に来ています。それでも、北海道から来た私にとってはとても暖かいという感じです。

 

 車で迎えに来てくれる友人を駅前で待っていたところ、「今日は風が冷たくて、とても寒いですね」と声をかけられた。

 「北海道から来たから、これくらいは寒い中に入らないです」とも言えないから、「そうですね。今日は日も差していないし」などと返事をしました。

 

 でも、あちこちに柿がなっていたり、椿が咲いているのだから、やっぱり北海道とは別世界です。

author:けい, category:-, 19:10
comments(0), trackbacks(0)