RSS | ATOM | SEARCH
千客万来の大晦日

 たくさんの出会いに恵まれた一年でした。

 

 大晦日の今日も新しく友人になった若い方とワシを見に行き、その後、我が家で楽しいおしゃべり。

 

 そうしている間にも、いろいろな方が次々と訪ねてくださった。

 

 日が落ちてからはもうどなたも見えないだろうと、早々と年越しの祝杯をあげ始めた。そこへ最後の(多分)来客。

 

 いろいろな方との楽しいひと時が来年も続きますように!

author:けい, category:感謝, 19:14
comments(0), trackbacks(0)
オジロワシ見ました

 毎年、冬になるとオオワシやオジロワシがシベリアから渡ってくる。

 

 天然記念物の鳥たちを簡単に見ることができるのは、とってもありがたい。

 

 よくいる場所があるから、そこへわざわざ見に行くこともある。が、今日は用足しのために国道を車で走っていて、見ることができました。

 

author:けい, category:花など, 21:32
comments(0), trackbacks(0)
図書館巡り

 年末、お正月と言ってもそれほどのことはしない。

 が、本好きな私たち夫婦は図書館のお休みが気になる。

 

 図書館がお休みの間、読む本を借りに行ってみた。

 

 午前は我が町浦河の図書館へ。午後は隣町の様似の図書館へ。

 

 たくさんの本を借りてきたから、年末年始、読む本に不自由することはなさそうです。

author:けい, category:-, 20:38
comments(0), trackbacks(0)
凍結路面用の靴底

 靴の中にインソールを入れるととても歩きやすくなる。そう知ってからは、それなりにお高いけれど、時々インソールを作ってもらうことにしている。

 

 北海道へ来て初めてインソールを作ることにし、そこそこ気に入っていたお店に行ってみた。

 

 いろいろ話をしているうちに、冬用の靴底やスパイクを取り付けることができると教えてもらった。

 「私のスノーブーツは凍結路面にあまり強くないから、いい方法はありませんか」に「小さなスパイクを打つか冬用の靴底を貼る」がいいとのお返事。

 「スパイクは外を歩くにはいいけれど、お店などに入った時に店内の床を傷めそうだから・・・」に「では、この靴底はどう?」と外の凍結路面でいくつかの靴底を試させてくれました。靴底の違いで、こんなに滑る、滑らないがあるとはびっくり。

 

 一番、滑らない靴底を貼ってもらいました。

 

author:けい, category:すごいね, 21:07
comments(0), trackbacks(0)
食事はバイキング方式

 今日からスキーの練習にやってきている。泊まっているところは青少年向けの施設。

 

 宿泊費も食事も安いのがありがたい。

 

 夕食を食べに行ったところ、バイキング方式でした。若者向けの施設だからか、かなりたっぷり頂けそうなメニュー。

 若者がガンガンスキーをしたら、たくさん食べるのだろうけれど、元若者としては控えめな量で済ませてきました。

 

 

author:けい, category:やった, 18:56
comments(0), trackbacks(0)
日本列島は長い

 この夏に北海道の浦河で知り合ったご夫婦は沖縄からやってきたとのこと。

 

 浦河が気に入って9月いっぱい浦河で暮らし、沖縄へ戻っていった。戻った直後は「暑いからクーラーを入れています。浦河の肌寒さが恋しい」とメールが届いた。

 

 今日、沖縄の珍しいものを送って頂いた。お礼の電話をかけ、しばらくおしゃべりを楽しんだ。

 

 こちらは特別に暖かくて5度まで温度が上がったが、向こうは中も外も20度だそう。

 

 日本列島の長さを実感しました。

author:けい, category:-, 20:02
comments(0), trackbacks(0)
気温

 この頃の車はよくできていて、外気温が表示される。それを見てはその日の温度を知ることも多い。

 

 が、北海道の暮らしに慣れてきた私も温度に敏感になってきた気がする。

 

 今日の外気温は2,3度。ありがたいことに風もない。

 こちらの暮らしに慣れてきたら、零度以上で風がないと、暖かいと感じるようになった。

 

 

author:けい, category:-, 20:12
comments(0), trackbacks(0)
冬の海の眺めもいいな

 この町のおいしいパン屋さんにはパンを食べるスペースがある。

 

 太平洋を見ながら食べられるのだから、素敵。

 

 今日は久しぶりに海を眺めながら、お昼ご飯を頂きました。

 

 冬の海もなかなかいいものです。

author:けい, category:いい気分, 21:24
comments(0), trackbacks(0)
雪の中の薪作り

 以前に住んでいたところでも長いこと焚き続けてきた薪ストーブ。今度の家にもつけてもらった。

 

 ただし、北海道の寒さは格別だから、薪ストーブはお客様が見えた時などの特別な時に使い、日常的には灯油のストーブを使うのかなと思っていた。が、目下のところは薪ストーブが主暖房として頑張ってくれている。

 

 今年は家の完成、引っ越しなどなどもあったから、薪をたくさん作るところまでいかなかった。

 

 まだ多少はある。が、少しでも薪をふやそうと、相棒はこの雪の中、薪作りをしてくれた。

 

 これでまたしばらくは薪ストーブが使えそうです。

 

 来年は早くから薪作りをしなくっちゃ。

author:けい, category:すごいね, 20:48
comments(0), trackbacks(0)
ミソサザイ

 窓から我が家にミソサザイが飛び込んできたことがある。

 我が家を訪ねてきた鳥に詳しい人が「今、すぐそこにミソサザイがいた」と教えてくれたこともある。

 

 だから家の周りにいても不思議ではないのだが、実際に飛び回っているのを見たのは今日が初めて。

 

 小さな姿に似合わぬ大きな声で鳴きながら、低いところを飛んでいた。

author:けい, category:花など, 19:35
comments(0), trackbacks(0)