RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりの食堂

 すぐ近くに安くておいしい食堂がある。

 

 が、このところ、宴会におよばれすることが多く、今年に入ってからは1度も行けずにいた。

 

 今晩は久しぶりに行ってみた。

 

 相棒はお気に入りのカツ煮定食。私は焼き本ますの定食。どちらも800円。

 肴が大きく、ご飯を少なめにしてもらったが、それでもおなか一杯になりました。

 

 我が家で作る夕食だったら、二人分だよ。

 

author:けい, category:料理など, 21:26
comments(0), trackbacks(0)
鹿の日のシカ肉シチュー

 今日は第4火曜日なので、北海道ではシカの日と言うことになっている。

 

 いくつかの店でシカ肉料理を食べることができる。私たち夫婦のお気に入りは振興局の職員向けの食堂。600円と言うお手軽価格で毎月のように違うメニューを楽しむことができる。今日のメニューはシカ肉シチューだった。

 

 柔らかく煮られた角切りがいくつもはいっていて、おいしかった。ポテトサラダとみそ汁までついていたから、一緒に行った友人は「600円で、こんなに」と驚いていた。写真を撮ったつもりが撮れていなかったので、写真はなしです。ごめんなさい。

author:けい, category:料理など, 20:33
comments(0), trackbacks(0)
初八角鍋

 昨晩はお客様をお迎えした。

 

 夕食は何がいいかな。「魚が好き」と以前にお聞きしたことがあるから、何かお魚を買いに行ってみよう。

 

 「お鍋に入れたいから、それ用にお願い」とお願いし、適当に切ってもらった。

 

 野菜、キノコ、豆腐も入れて、鍋にする。

 

 「八角のお鍋って、初めてです。何かなと思いながら食べていたけれど、八角なのですね」と言われました。私も八角のお鍋を作る のは初めて。

 

 でも、それまでに何回かお刺身についていたあらを煮てみて、かなりいい感じだったから、作ってみました。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 19:36
comments(0), trackbacks(0)
少しずつ広まっています

 小さな町の小さな本屋の店番を引き継ぐと決め、少しずつ動き始めた。

 

 おかげさまで昨日は新聞にも取り上げて頂き、「六畳書房の再オープン」を知ってくださる方もふえてきたようです。

 

 今日、お会いした方からも「何人かの知り合いから『六畳書房、再オープンするのね』と声をかけられました」とのうれしい報告を頂きました。

 

 今晩は相棒と知り合いの方の合同お誕生日会をしに出掛けた。そこのカフェの方からも「六畳書房を再オープンする方ですよね」と声をかけて頂きました。

 

 店番本人がのんびりしている間に、少しずつ、広まっているようで、ありがたい限りです。

author:けい, category:感謝, 20:51
comments(0), trackbacks(0)
能無しも役に立つ

 全国のあちこちで本屋がつぶれているとか・・・

 

 我が町にも本屋がなかった。それは「本屋があり続ける町がほしい」と思った一人の若者が立ち上がった。

 

 たくさんの人の寄付を集めてスタートしたけれど、スタート当初とは違う事態も起き、ついにとりあえずの休店に・・・

 

 「引き継ぎたい人はいませんか」の声に「本屋がない町にはしたくない」だけの思いから細かいことは何も考えずに手を挙げた私。

 

 「こういう形でなら手伝えます」と言うありがたいお申し出が続々。

 

 能無しであることもいいんだなと、勝手に思っています。

 

 たくさんの方の協力を得ながら、少しずつ、無理のない範囲でやっていきましょ。

author:けい, category:やった, 20:18
comments(0), trackbacks(0)
豆腐のキッシュ

 たまにはがんばってキッシュなど作ってみようかな。

 

 ヘルシー志向で豆腐と卵とチーズにしてみた。

 

 野菜はありあわせのニンジンと玉ねぎのみじん切り。

 

 

author:けい, category:料理など, 18:40
comments(0), trackbacks(0)
初除雪

 いやぁ、よく降ります。

 

 昨年の今頃は地面には少し雪が残っている程度だったのが、今年は一面の銀世界。

 

 朝、目覚めて外を見ると、夜の間にまた積もったという感じ。

 

 2日ほど動かさなかった車にはこんなに積もっています。

 

 さすがに今日はちょこっとだけれど、除雪しました。夫婦そろって、風邪気味だから、最低限の除雪でしたが・・・

 

 でもふわふわのパウダースノウだったから、まだ楽でした。

 

 

 

 

author:けい, category:-, 20:05
comments(0), trackbacks(0)
簡単かつおいしい料理研究

 夏の間だけ浦河へ来ること、4年か5年。

 完全に移住してきてからは、2年近くになる。

 

 おかげさまでたくさんのお友達ができました。

 

 いろいろとお付き合いがあるだけでもうれしいのに、宴会へもお誘いいただいています。

 

 持ち寄りパーティも多く、そのたびに何を持っていこうかと考えます。

 

 おいしいものが好き、お料理もそこそこ好きだけれど、あまり手をかけたくない私。

 

 先日は久しぶりに松風を作ってみました。

 

 鳥のひき肉に味噌と砂糖で味付けし、オーブンで焼いたもの。私はこれに高野豆腐のみじん切りも入れます・・・

 

 私が思っていたよりもご存じない方も多く、目新しい料理としても喜んで頂けたようで、やれやれです。

 

 簡単かつおいしい料理を求め、図書館でお料理の本などを借りています。

 

 

 

author:けい, category:-, 19:57
comments(0), trackbacks(0)
本屋さんを引き継ぐことにしました

 人口1万3千人ほどの小さな町に若者が本屋さんを立ち上げた。

 

 が、もろもろあって、閉店することとなり、引き継ぎ手を募集するとのこと。

 「週に1度の開店で、存続できる程度に売れれば」と言うことなら、私でもできるかも・・・
 

 本が好きということもあり、引き継ぐことにした。若者が掲げたともしびを消さないよう、続けられるといいな

 

 3月半ばに再オープン予定です。

 

author:けい, category:-, 21:47
comments(0), trackbacks(0)
歩くスキー教室修了

 この冬は、何回も風邪をひいてしまい、歩くスキー教室にもお休みが多かった。

 

 ほぼ、よくなったので、昨日、今日は続けて参加した。教室としては今日が最終日とのことで、修了証を頂きました。

 

 お休みが多かったから、修了との気分ではなかったし。「え?もうおしまい」と、ちょっとびっくりの思いがありましたが。

 

 まあ、その年、その年ででこぼこがあっても仕方ないとも言えるかな。

 

 まだ、雪がある間は自主的に集まる人も多いから、行ける時には楽しませてもらいましょ。

 

 

author:けい, category:-, 21:53
comments(0), trackbacks(0)