RSS | ATOM | SEARCH
菜の花

 明日からは4月、さすがに春となってきた。日の光がまぶしい。風除室の中も暖かい。

 

 風除室の中にプランターを置いているが、そこに植えてあった葉っぱにも花芽が出てきた。もうすぐ菜の花が食べられそう。楽しみ!

author:けい, category:料理など, 20:16
comments(0), trackbacks(0)
おもしろい表示を見た

 車に乗っていたら、前の車のおもしろい表示に気づいた。

 同じ意味だけれど、モミジマークよりいいな。

 

author:けい, category:すごいね, 21:58
comments(0), trackbacks(0)
バードストライク対策の絵

 小さな森の中に建てた家ということもあり、1年の間に我が家の窓にぶつかった鳥が2羽もいた。

 

 そんな話をしたら、「これを窓に貼るといい」と素敵な絵を頂きました。

 

 室内にいる人間は素敵な絵を見て楽しめ、外の鳥たちはそのシルエットを見ることで窓をよけられるのだとか。

 

 私たち夫婦も大好きな薮内正幸の絵です。

 

 

author:けい, category:感謝, 21:09
comments(0), trackbacks(0)
チャイブの芽を発見

 冬は冬の楽しみがあるが、春の訪れはやっぱりうれしい。

 今年は雪も多く、いつまでも雪が残っていたから、蕗の薹、フクジュソウを見るのはとっても嬉しい。

 

 今日はチャイブの芽も見ることができました。

 これからはぐんぐん季節が進みます。

author:けい, category:いい気分, 20:49
comments(0), trackbacks(0)
大胆不敵フキノトウ入り肉味噌スパゲッティ

 10日ほど前からフキノトウが楽しめるようになってきた。

 

 我が家の定番は刻んで味噌汁に散らす、油で炒めたところへ甘くした味噌を入れたフキ味噌、天ぷら。

 

 が、先日、若者がお昼にやって来るというので、鶏ひき肉とフキノトウを炒めたものをピザのトッピングにしたら、とても好評だった。今日は明日の簡単お昼ごはんのパンに入れるため肉味噌にフキノトウを入れたものを作ってみた。

 

 そこへお客様が見えたから、簡単お昼ごはんを作って、提供することにした。「お昼ごはん、まだなら何か作りますよ」と言ってから、「何を作ろうか」と考えるいい加減さ。そうだ。先ほど作ったばかりのフキノトウ入り肉味噌をスパゲッティの上に乗せるのはどうかなぁ。

 

 はい、作るのも初めてだから、食べたこともありません。そういうものをお客様に出しちゃうのだから、我ながら、大胆不敵と言ってもいいと思う。

 

 「すごくおいしい、これ、普通にお店のメニューとしていけますよ」と絶賛して頂きました。

 

author:けい, category:料理など, 21:11
comments(0), trackbacks(0)
やっと顔を出してくれたフクジュソウ

 今年はいつになく雪が多い冬でした。日差しはかなり春めいてきて、フキノトウは10日ほど前から顔を出している。でも、春の花はまだまだ。「フクジュソウを見た」との情報は届いているけれど、私はまだ見てないなぁ。

 

 今日、ようやく家のそばの斜面で発見。いよいよ春です。

 

 黄色い花が小さく小さく見えるのがわかるでしょうか。

author:けい, category:花など, 21:56
comments(0), trackbacks(0)
びっくりの本屋さんオープン

 このところ、いろいろあって、小さな町で小さな本屋さんを引き継ぐことになりました。

 

 本人が思っていた以上にメディアの反響がすごく、開店準備を進めつつ、メディア対応に追われる日々でした。

 

 すごい勢いで多くの本屋さんがつぶれて行っているようです。

 

 そんな中で、本屋を始めるというのはメディアの皆さんからすると、かなりの報道価値があるみたい。

 

 「町の中から本屋をなくしたくない」と言う軽い気持ちで動き始めたのだけれど、思っていた以上の展開になって、びっくりです。

 

 町の皆さんも以前の本屋が立ちいかなくなり、一旦、休店したことから、危機感を抱いているようで、おうえんのちからのはいりぐあい、すごいです。

 

 無理せず、ぽつぽつやっていこうかなぁと、相変わらず、のんびりの私ですが・・・

author:けい, category:-, 21:46
comments(0), trackbacks(0)
春です!

 朝晩はまだ気温が低いが、日差しはずいぶん明るくなってきた。

 

 そして、いつになく多かった雪もほとんど溶けてきた。

 10日ほど前とは別世界。フクジュソウが咲き始めたとか。我が家の前にも咲かないかなぁ。

author:けい, category:-, 19:45
comments(0), trackbacks(0)
今日も500円ランチのお世話になりました

 お寝坊の私たちが珍しく早起きして、いろいろと頑張りました。

 

 近日、再オープン予定の本屋のための本棚運び、それの取材を受けるなどなど・・・

 

 取材が思っていたよりも長く、お昼までかかってしまいました。

 

 ふう、やれやれ。

 

 なので、お昼ごはんは500円ランチを食べに出かけました。

 

 相棒のチョイスはカツ丼、私はお弁当。

 

 どちらもこれで500円とは、ありがたい限り。

 

 

 

author:けい, category:料理など, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
一気に暖かくなりました

 1週間前の寒さがウソのように、急激に気温が上がってきました。

いつもと同じ服を着て、家の中のお掃除をしたら、汗をかいてしまった。お掃除と言っても、掃除機をかけて、モップ掛けをしただけなのだけれど・・・

 

 夜の外気温はまだまだ低いのだろうけれど、家の中は19度とぬくぬく。おかげで、薪ストーブも灯油のストーブも出番なしで過ごせています。

 

author:けい, category:すごいね, 20:37
comments(0), trackbacks(0)