RSS | ATOM | SEARCH
言ってみるもの

 今日ははるばる札幌へ出かけてみた。

 札じゅんの出版社の皆さんから話を聞くイベントへ参加したのだ。

 

 どんな話でも当事者から直接、話を聞くことができると得られるものはとっても大きい。

 

 本に関する業界はどこも順風満帆とはいかない。が、その中でそれぞれがんばっている具体的な話を聞くのは面白い。特に最新の本についての説明を聞くと、個人的にも興味がわいたりもする。そして、私が店番をしているような小さな本屋でも、「あ、その本だったら、売れるかも」とピピっときたりもした。

 

 イベントが終了してから、ずうずうしくも出版社の方に話しかけてみた。「直接の取引は可能ですか」に、「いいですよ」とのうれしいお返事。こちらが思っていたよりも好条件での取引ができそうで、「言ってみるもの」と思った次第です。

author:けい, category:-, 21:16
comments(0), trackbacks(0)
お安い御用です

 携帯電話が鳴る。出ると、申し訳なさそうな声で本を探してほしいとのこと。

 

 「書名もはっきりしないし、著者名も一部しかわからない。そんな状況では探せないかもしれない。でも、わかったらとてもうれしい。無理だったら、諦めます」ととても遠慮深い方だ。いくつかのヒントを頂けたので、それをもとに検索をかけてみる。

 

 すぐにヒットしましたよ。多分、これではないかなぁ。

 

 推測を付けた本のことをお知らせしてみる。当たりです。

 

 お客様には喜んで頂けて、ご注文もお受けすることができました。

 

 ちょっとしたヒントだけでの本探し、かなり好きかも。

 

 

author:けい, category:-, 22:17
comments(0), trackbacks(0)
忙しくも充実した1週間でした

 本屋としての営業は原則として月曜日のみなのだが、この1週間は月曜日以外も本屋の仕事がたくさんだった。

 

 以前からお約束の団体さんが火曜日の午後にやってきた。本屋の話を聞いた後、買い物、注文をしてくださるとのありがたいお話だから、営業日の月曜でなくてもお受けしました。

 

 たくさんのお買い上げとご注文、本当にありがたかったです。

 

 がりがりとは働かないことにしているので、翌日は以前から受けていた注文と合わせての発注作業。

 

 その次の日は売り上げの集計と、1日に一つずつ仕事を片付けていく。

 

 そうこうしているうちに問屋さんから本が届く。届いた本はご注文頂いた方別に仕分けをし、届いた旨の連絡を入れる。

 

 そんなこんなで、忙しくも充実した1週間が過ぎ、明日はまた営業日です。

 

author:けい, category:-, 21:32
comments(0), trackbacks(0)
久しぶりの投稿です

 お受けした注文がまとまってきたので、今日は本の注文をした。注文をお受けした本が18冊。その多さにうれしいびっくりです。

 

 およそ20冊程度で小さな段ボール箱1つになる。そんなことから、1度に最低でも20冊程度の注文をするようにしている。リスクのことを考えると、ご注文頂いた本の実を仕入れるのが一番だ。が、そうすると、ふらっと立ち寄ったお客様から見ると、新しい本が全くないことにもなる。なので、私が選書した本も必ずプラスすることにしている。18冊にプラスするというと、数冊の選書で済んでしまうから、楽と言えば楽。一応、7冊を選書してみました。

 

 注文のメールを送る時に確認をしたら、前回の注文は4月の初めだった。今までは月に2回程度の注文だったことを思うと、今回はハイペースだ。少しずつ、こうして注文を受けられることがふえるといいなぁ。

 

 

author:けい, category:-, 20:15
comments(0), trackbacks(0)