RSS | ATOM | SEARCH
初コゴミ

 そろそろかなと子ごみの様子を見に行く。いい感じです。

 食べきれないほど採れるので、欲張らずに今日食べる分だけを摘む。

 

 以前に住んでいたところでも摘めたけれど、少しお散歩に出ないと摘めなかった。

 

 ここでは庭の延長のところで摘めるのだから、うれしい限り。まあ、そういう土地を選んだわけなのだけれど・・・

author:けい, category:花など, 20:14
comments(0), trackbacks(0)
窓からの眺め

 エゾノリュウキンカはフクジュソウの次に咲き始めたと思うのだが、どんどん花の数がふえ、とっても見事。

 森の中のようなところへ建てた家なので、寝室の窓から、その黄色い花がよく見える。写真を撮ってみたが、かなり距離があるため、私のカメラと腕ではパッとしないのが残念。

 せっかくだから、起き上がった時にその花が見える方向で寝ることにしてみた。

 

 まだ、目覚め切らない目に鮮やかな黄色の花が飛び込んでくるのはいいものです。木々の芽吹きも始まっているから、もう少ししたら、きれいな新緑も楽しめそう。これは私の腕でもアップできる写真が撮れるかな。

 

 キッチンの窓からはカタクリの花が見える。一日ごとに花がふえていくのがうれしい。目を凝らすと、アズマイチゲの白い小さな花も見える。流しとコンロの後ろの窓なので、料理をしながら、外を見ることはできない。でも、キッチンに向かうたびに窓へ向かって歩く形になるから、日に何度となく、外を見ることができ、とってもいい気分。

 

 窓が大きい家なので、季節ごとの変化が楽しみ。

 

 

 

  

 

author:けい, category:花など, 21:44
comments(0), trackbacks(0)
地元民として

 家を建ててくれた業者さんたちと山菜の話が出た。「ギョウジャニンニク、ほしい」とのことで、私が知っている穴場へご案内した。

 

 ギョウジャニンニクが見え始めると、皆さん、「おぉ」との声を上げる。

 

 が、奥に行けば、もっとたくさんあることを知っている私はどんどんと奥の方へ・・・

 

 とってもたくさんあるのにうれしいびっくりのようでした。皆さん喜んで、たくさん摘んで帰られました。

 

 便利さと自然の豊かさが気に入って、私たちはこの浦河へ引っ越してきたのだけれど、同じ北海道の方でも都会にいる方たちには、うらやましい環境のようです。

 

 

 

 

 

   

author:けい, category:花など, 21:38
comments(0), trackbacks(0)
違いが面白い

北海道の春はゆっくりゆっくり進む気がする。

森林公園でニリンソウの蕾を見たのは2週間も前のことだと思う。我が家の近くではやっと葉が出てきて、昨日、今日、とっても小さなつぼみを見ることができた。

森林公園の方が山奥というイメージがあるのだけれど・・・

 

ラッパ水仙もご近所のはこんなによく咲いている。 u

後ろのブロック塀のおかげで暖かいのかな。

が、わが仮住まいの庭のはまだまだツボミ。だいぶ大きくなってはきたけれど・・・

 

 

author:けい, category:花など, 19:57
comments(0), trackbacks(0)
コブシの花

 春も早くから咲く白いコブシの花。

 

 結婚後、最初に住んでいた町は暖かい地にあったからか、あまり見かけなかった気がする。

 

 次に住んだ土地、今のところへやって来るまでいたところには、たくさんのコブシがあった。街路樹として植えられている気もあったが、山に自生しているのも多かった。

 

 こちらにもそこそこあるみたい。

 

 まだ、この地で春を迎えるのは2回目なので、わかっていないことも多い。

 

 今日は、今年初のコブシの花を見た。これから、あちこちで見られるのが楽しみ。写真が横になってしまい、直せない。

author:けい, category:花など, 20:38
comments(0), trackbacks(0)
シカの角

 2日続けてシカの話題です。

 

 雪が溶けて、いろいろな花が咲き始めたので、建築中の我が家の周辺をフラフラしてみています。

 

 まだ、この地の春に慣れていないので、どの花や山菜がいつ頃出てくるかがよくわかっていない。

 

 「コゴミはまだかなぁ」と湿地の方を眺めていたら、シカ角を発見。対になっていないところを見ると、昨年の春に落ちたものではないかな。

 

 遠くから見てもかなり色が抜けて白いし・・・

 

 今日は長靴ではなかったから、近いうちに長靴を履いて拾いに行ってみよう。

 

author:けい, category:花など, 20:06
comments(0), trackbacks(0)
シカの食痕

 建築中の我が家があるところはコンビニまで歩いて3分という便利さなのに、森の中のような環境。

 

 だから、フクジュソウ、カタクリ、ミズバショウなどが咲く。そして、シカさんもたくさんやってくる。足跡を見ることも多いのだけれど、倒れた柳の皮を食べた痕も・・・

 

 

author:けい, category:花など, 18:59
comments(0), trackbacks(0)
菜の花

 菜の花に出会った。関東地方ではもう遅いかもしれない。ここ北海道では、花はまだまだこれから。

 

 小松菜の菜の花だそう。白菜もブロッコリーも菜っ葉の仲間はみーんな菜の花を咲かせる。

 

 

 

 

 

author:けい, category:花など, 21:39
comments(0), trackbacks(0)
咲き始めましたよ、ミズバショウ

 少し前から蕾が開き始めていたミズバショウ。かなり開いてきました。

 

 終の棲家となる予定の我が家近くのミズバショウはこんな感じです。

 今日は雪もちらついたけれど、これからは一気に春となりそうです。

 

 

 

 

author:けい, category:花など, 22:20
comments(0), trackbacks(0)
花の季節

 春一番に咲いたフクジュソウはそろそろおしまい。

 

 先週はまだ見ることができなかったエゾエンゴサクがたくさん咲いていた。

 

 カタクリ、ミズバショウも蕾があと少しで開きそう。

 

 

 これから次々に色々な花が咲くのが楽しみ。

author:けい, category:花など, 19:44
comments(0), trackbacks(0)